NNNの日記

ぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に放った紙屑に書かれたような誰も読むはずのない文章

2022年2月14日

日記を書き殴る。

日曜日だけど出勤の日で、22時過ぎに帰ってきて、ビールを3本も飲んでしまった。そして2月14日の24時になろうとしている。

健康を損ねながら、天寿を全うするまでの時間を消費しながら、今という時間を過ごし続けている。

でも健康や寿命を気にして、逆算的に生きるのもどうかと思う。iDeCoだとか貯蓄型保険だとか、そんなものウンザリだと思うこともある。

 

酔いながら書いてる。ブログに書いてるのだから、なにかもっと人に読んでもらうことを書こうと思う。

 

職場の人と今日、夕食を食べながら話したこと。前も似たようなことをこのブログで書いたけど、仕事で正しさという棒を振りかざして攻撃をしてくるような人は、いけない人だと思う。

攻撃ではなく、あまりにも細かすぎる指摘とかも、正しさという棒を振りかざしている気がしている。

日本人は細かすぎて勤勉すぎると諸外国から言われているとか。だからもっと大らかになってもいいんじゃないか。

 

スラムダンクが好きなんだけど、スラムダンクの赤木が、バスケに対する姿勢が熱すぎて、又は勝つことに貪欲すぎて、他の部員に煙たがれた過去が描かれていたけど、僕は仕事に対して、赤木ほど熱くなれてないのかもしれない。

赤木はバスケの試合で勝つことだけを目指していた。だったら、仕事で正しさという棒を振りかざして同僚を攻撃する人は、何を目的にしているのか??

企業利益??顧客満足??

だったら企業利益や顧客満足はなんのために??

豊かさのため??

だったら豊かさとはなんのために??

幸せのため??

幸せのためとはなんのために??

 

もう資本主義マジでなんなんっていう。

戦後の日本社会は、豊かさへの渇望を求め続けてきた。転換していくべき時期じゃない?

青森の片田舎の現場からは以上です。