NNNの日記

ぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に放った紙屑に書かれたような誰も読むはずのない文章

2022年7月9日

昨日、安倍元首相銃撃事件があった。戦後、日本は平和だとか言われていたけど、そんな時期は今まであった試しはないんだと痛感した。山下徹也容疑者の動機の掘り下げは、ジャーナリスティックで文学的な問題になるはず。


安倍元首相銃撃事件は社会や歴史上で起きたことで、僕は自分の生活上でまさに昨日までに起きてることの方が、自分にとってよっぽど重要なので、テレビのニュースや、今朝の各紙朝刊一面の大きな見出しについても、「僕は今それどころじゃない」と思ってしまったほどに、自分個人の問題の方が大きい。

Twitterを覗いてみたら、みんなが安倍元首相銃撃事件のことに触れている。僕がそれに何かつぶやいたところで、何の影響力もなく0.01秒でタイムラインの海に消えていくので無意味だし、つぶやく暇さえなかったから、つぶやかなかった。


いま金麦6本目をプシュッた。

 

キッチンの丸椅子に座り、AnkerのBluetoothスピーカーでキース・ジャレットの「The Melody at Night, with You」を聴きながらこれを書いている。

さっきは浴槽半分しかないお湯に半身浴しながら、 ボン・イヴェールの「For Emma, Forever Ago」を聴いた。どちらも僕の大好きなアルバムだ。


今日の八戸は濃霧が立ち込めて、霧雨がずっと降っていた。濃霧って八戸ではしょっちゅうあるけど、生まれ育った津軽ではほぼ見たことがないから、太平洋側だけなのだろうか。


酔ってるし、取り止めなさすぎる日記だけど終わります。