2022年7月17日「弘前れんが倉庫美術館 池田亮司展感想含む」
ルーヴィン・シュタインのショパンの夜想曲を聴いてる。静謐な夜を過ごすために、これ以上、夜にぴったりの音楽はない。
朝昼晩、ご飯を作った。
朝はハムとレタスのサンドイッチで、6枚切りのパンにマーガリンとマヨネーズとマスタードをかけて、ハムとレタスをのせて、半分に折って、娘の分と自分の分を作って食べた。
妻と息子が起きてきて、パンがもうなかったから、冷凍ご飯をチンして、目玉焼きを作って、冷蔵庫にあったレタスやほうれん草のお浸しを出した。
一人で外出して、家計関係の支払いなどを済ませてから、近所の本屋に行ってブラブラと本や雑誌を眺めた。
昨日は給料日だったので、新潮文庫のライオネル・ホワイト「気狂いピエロ」を買った。
ライオネル・ホワイト、矢口誠/訳 『気狂いピエロ』 | 新潮社
昼前に帰ってきて、次は昼食作りに取り掛かった。パスタを茹でて、ニンニクを3斤みじん切りにして、ツナを3缶使って、ツナのパスタを作った。
4人分の400グラムのパスタを茹でて、オリーブオイルとニンニクに茹で汁200グラムを入れ、煮立ったところにツナを入れて、茹でたパスタを投入して塩胡椒をして完成。
冷蔵庫のレタスとミニトマトも出した。
子供たちと野球盤とかで遊んでから、疲れたので、パパ頑張ったでしょということで、布団に入って2時間くらい眠った。1週間の疲れを癒した。
起きてから、子供達を連れて出かけた。妻は寝ていた。休日はあまり機能しないので不満には思うけど諦めている。「諦めている」という一言で割り切れない思いを抱えているけど、少なくとも今日はここには書かない。僕だってめちゃくちゃ頑張ってるんだけど、と妻にはこのブログの場から言いたい。普段の口論では伝わらないから。
子供たちと一緒にダイソーに買い物に行き、朝顔の支柱を買うつもりがちょうどいいのがなく、その代わりに娘は、冷蔵庫に貼れるようなマグネット付きの小さなマジックボードを衝動買いし、息子はチュッパチャプスを1つ買い、セルフレジで3つで100円だったことがわかり、そのせいで会計がスムーズにできなくて店員を呼んでやっと済ませた。
そのあとで、イオンに行ってゲームセンターでコインゲームをそれぞれ100円分やらせ、早く終われと思ったけど、息子のやつを代わりにやったら5枚ベッドして30枚もゲットできたりして、30分くらい費やしてしまった。
そのままイオンのスーパーで白菜ととうもろこしを買った。ドラッグストアで金麦ラガー2本とカティサークを買い、やっと家に帰った。
すぐに夕食を作りにとりかかった。妻はやっと起きて、掃除機をかけてくれた。
白菜と豚コマのうま煮を作った。僕の好きな白ごはん.comのレシピだ。生姜は忘れたから使わなかったけれど、十分美味しくできた。
妻が子供たちをお風呂に入れた。僕はカティサーク飲みながら音楽を聴いた。
カティサークといえば、村上春樹のねじまき鳥クロニクルに出てくるけど、村上春樹は、単にウイスキーと言わずに、わざわざカティサークと書くところが、少しアスペルガーぽくて、それがまた好きだなあと、カティサークを買うときに思った。
夜。ぬるま湯に半身浴しながら、AnkerのBluetoothスピーカーを浴室の外に置いて、ダフトパンクの「ランダム・アクセス・メモリーズ」をかけた。少し古いけど、いいじゃないか。
話は変わるけど、この間、1人で実家に帰った際に、ついでに弘前れんが倉庫美術館に初めて行って、池田亮司展を見てきた。
池田亮司展 | 弘前れんが倉庫美術館 ー Hirosaki Museum of Contemporary Art
なんらかのデータベースを、抽象絵画のような形としてアウトプットした作品で、SF的でクールでスタイリッシュだった。でも、正直無機質過ぎて一つも感激できなかった。
ダフトパンクのランダム・アクセス・メモリーズは、エレクトロ・ミュージックに、1970~1980年代のディスコやファンクの要素やボーカルもたくさん取り入れて、ただのエレクトロではない有機性を取り入れていた。それがダフトパンク=ロボットが生み出す音楽という設定なのに、存分に情緒を生んでいる。
それに対して、池田亮司の作品は、池田亮司という人間(僕は全くよく知らないですが)が生んでいるにも関わらず、まるでロボットかAIが作った作品とでもいうべきように感じた。正直、感動はできなかった。
ダフトパンクのランダム・アクセス・メモリーズを聴いて、対比的に池田亮司展覧会のことを考えてしまった。
れんが倉庫の建築自体はすごく感動した。地元なので、違う展覧会に何度も行きたい。昔、奈良美智のAtoZという展覧会がそこであって、当時行った。確か僕は高校三年生くらいだった。奈良美智が作ったAtoZの「メモリアル・ドッグ」という、れんが美術館ができるまでは屋外に置かれていたオブジェ作品は、れんが美術館の中のエントランスに置かれていた。メモリアル・ドッグが大切にされていてうれしく思った。
だいぶ話がそれた。
風呂から上がり、家族4人でドラえもんのドンジャラをやった。3年ほど前に買ったけど、ドンジャラのパイが軽すぎてめちゃくちゃやりづらい。昔のドンジャラのパイはもう少し重かったのでやりやすかった。
ドンジャラを終えて、最後に皿を洗いながら、ルーヴィンシュタインの、ショパンのノクターンを聴いた。夜に聴くにはぴったりだ。聴きながらこれを書いている。
平日はもちろん、休日までいろいろ忙しくしていると、書くという行為はとても贅沢なものだと思う。
またオチなしだけど、贅沢だけど疲れたので終わります。