NNNの日記

ぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に放った紙屑に書かれたような誰も読むはずのない文章

2022年4月20日

深夜12時前に帰宅して、シャワーしてビール飲んでご飯を食べてから、シンクに山積みの茶碗やコップや箸やスプーンや弁当箱、フライパン、炊飯器の内釜などを切り崩しておかないと明日の朝に大変だと思い、酔い心地で皿を洗った。

皿を洗うときは音楽を聴く。今日はジョン・アビクロンビー・カルテットを聴いた。深夜の皿洗いにECMのジャズは身体に染み入る。

‎ジョン・アバークロンビー・クァルテットの「Up and Coming」をApple Musicで

好きな音楽を聴きながら皿洗いすると、皿洗いという行いに慈しみさえ感じるほどだ。最近、家事をすることで強さや優しさが身に付いていくような感覚がある。

もちろん、家事だけじゃなくて仕事もがんばってる。

 

全然関係ないけどTwitterでいくら文章を書いたところでアーカイブにならないと思う。文章として残したいならやっぱり断然ブログの方がいい。だからわざわざ皿洗いした後に、ツイッターじゃなくてブログでシコシコと書いてる。

ツイートなんて文章じゃなくてあくまで発した途端に消えていく言葉だ。