NNNの日記

ぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に放った紙屑に書かれたような誰も読むはずのない文章

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月27日

27日、ウクライナ情勢はいまだ収束が見えていない。 日本の、青森県の片田舎に住む僕は、国際情勢はまるでメディアの中だけで繰り広げられているだけで、自分たちの周囲には無関係であるかのように、当たり前の生活を日々営み続けている。 こんな平和な日常…

2022年2月26日

24日朝にロシアのウクライナ侵攻のニュースを新聞一面の大きな見出しで見てから、ツイートする言葉が見つからなかった。この戦争についてなにをいったところで空虚に響くような気がしたし、別なことをつぶやくと不謹慎に思えて。 でもひとつだけ、シンプルに…

あこがれ

中学生のころからずっと、ギター2本、ベース、ドラムの4人組ロックバンドへの憧れが強かったわけだが、30代になったくらいからはそれが薄れてきて、ピアノに憧れを持つようになった。 僕がロックバンドを好きだったのは、そのサウンドだけではなく、4人組ロ…

2022年2月21日

22時過ぎ、仕事帰りに二車線の県道を車で走っていると、南の空に雲に隠れたおぼろ月が浮かんでいるのが見えた。ほとんど雲に隠れていたので、空の裂け目が橙色に燃えていて、この世ならざるものだった。今夜でもう世界が終わるのではと思った。緩やかに道が…

2022年2月15日~ 政治的・社会的諸条件との関連におけるパワハラ上司~

バートランド・ラッセルの西洋哲学史Iを図書館から借りてきた。 3ページほどの原著者まえがきだけは読んだ。その上で、副題の「古代より現代に至る政治的・社会的諸条件との関連における哲学史」というのを見て、「政治的・社会的諸条件」という言葉だけで「…

2022年2月14日

日記を書き殴る。 日曜日だけど出勤の日で、22時過ぎに帰ってきて、ビールを3本も飲んでしまった。そして2月14日の24時になろうとしている。 健康を損ねながら、天寿を全うするまでの時間を消費しながら、今という時間を過ごし続けている。 でも健康や寿命を…

語られない文章について

Twitterやブログで世界中に文章を公開できるけど、語られることと語られないことがある。 僕もTwitterやブログで書いていることは、読んでる人は誰も得しないような、ほとんど自己顕示的なものだったりする。他の人からしたらゴミのようなものだ。どれだけ上…

2022年2月6日

昼に焼きそばを作ったときに、いつも買っているウインナーを切ったら、明らかにウインナーが短くなってて、原材料高騰の煽りを実感した。 そして誰のせいでこうなっているんだろうと思って、とりあえず資本家と政治家のせいにしておいた。 平民に負担を強い…

2022年2月5日

最近はクラシックやジャズばかり聴いている。ツィメルマンのショパン四つのバラードや、シフのメンデルスゾーン無言歌集など。 しかし、たまにロックを聴くとよく聴こえる。今日、昼食にチャーハンを作りつつビールを飲みながら、ペイヴメントの『Terror Twi…

2022年2月1日

真夜中に日記を書き殴る。 今日、石原慎太郎が亡くなった。僕は石原慎太郎の小説自体は読んだことはない。 もしも石原慎太郎が政治家になっていなければ、亡くなってもここまでメディアで騒がれることはなかっただろう。 仮に、昨年亡くなった小説家の古井由…