NNNの日記

ぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に放った紙屑に書かれたような誰も読むはずのない文章

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月29日

コロナがいよいよ自分の身近にも近づいてきている。 仮にオミクロンに罹ったとして、オミクロンの症状自体が恐ろしいというより、仕事が回せなくなることの方が恐ろしい。 資本主義における社会人として、完全に洗脳完了してしまっているような自分に少し嫌…

映画「ドライブ・マイ・カー」感想

ドライブ・マイ・カーという題名のとおりに、真っ赤なSAABという車が映画の中心にあった。 SAABのフロントガラス越しに、移り変わる風景。われわれ観客も、家福と渡利みさきとともに空間を移動する。 美しい瀬戸内の海。音を吸い込むような沈黙を生む北海道…

2022年1月19日「街角ピアノ 弘前」感想

NHKの街角ピアノという番組で、以前、地元の弘前が取り上げられた。その再放送を録画していたものを、2週間前くらいに見た。その感想を、なぜか今日書く。 街角ピアノは、駅や空港などに設置されているピアノを行き交う人が弾いているのを流しつつ、どうして…

2022年1月15日

コーヒーがやたらと好きになって、ついに職場でもハンドドリップをすることにして、カルディなどで買ったコーヒーの粉を職場に持って行き、ハリオのプラスチックのドリッパーでコーヒーを入れるようになった。 今まではドリップパックのコーヒーをスーパーな…

2022年1月11日

とりとめのない日記を書く。 夏目漱石の「三四郎」を角川文庫で読んでいる。iPhoneのKindleで、無料の青空文庫でダウンロードして読んでいたのだけど、この間近所のTSUTAYAに行ったときに、角川文庫の装丁がかわいらしくて欲しくなったので、つい買ってしま…

創作:喫茶ポニー(原稿用紙9枚)

喫茶ポニーは、三十年以上前には既に閉店していたという。決して開けられることのないシャッターは、すっかり赤茶色に炭化して、元の色が分からなくなっていた。触ると手に赤茶色が移り、パラパラと表面が剥がれてしまいそうだった。しかし、触れただけで崩…

縄文の土偶について

2021年7月、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録され、青森県において一部の界隈では縄文が盛り上がっている。 「一部の界隈」の中にはいないが、僕も縄文には思い入れがある。縄文は歴史の中で一番好きな時代だし、大学生の頃に縄文の講義をとって石…