NNNの日記

ぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に放った紙屑に書かれたような誰も読むはずのない文章

2022年3月19日

昨日(3月18日)は長女の卒園式だったので、仕事を休んで行ってきた。キリスト教の幼稚園なので礼拝堂で式をした。

育ててくれてありがとう、これからも見守っていてください、という泣かせにかかる歌を歌われて、抗いようもなく泣いてしまった。長女が生まれた日も泣いたので、覚えている限りで、長女のことで泣いたのは今回で2回目だと思う。

 

僕はずっと、式典という儀式を斜に構えて見ていた(今でも殆どのことを斜に構えてみているが)。卒業式とかは一応欠席はしなかったが、意味なんてないと思いながら、小学、中学、高校、大学と終えてきた。

今回、長女の卒園式を見てから、式典の大事さが分かった。もし式典がなければ、継ぎ目なく日常が繰り返されるだけで、立ち止まって成長を見ることができない。式典が、感謝の気持ちを伝える機会にもなる。

自分のことよりも、娘のことになって、そのことに初めて気がついた。いろいろ大変だけど、子供がいて本当によかったと思う。

 

今日は土曜日で休日。朝起きてカーテンを開けたら、雪がたくさん積もっていた。水気を含んだベチャベチャの重い雪だった。八戸は津軽に比べると雪がほとんどないと言ってもいいくらい少ないけど、それでも3月半ばの大雪にはうんざりした。

長女と一緒にトーストにマーガリンとピーナツバターをつけて食べて、昨日の余り物の豚こまと小松菜の炒め物も食べた。

コーヒーが飲みたかったけどなかったので、一人でジュピターにコーヒーを買いに行った。セールをしていて安く買えてよかったけど、ポイントカードを忘れたと言ったら、店員が塩だったので悲しかった😇

昼にはナポリタンを作った。白ごはん.comのレシピでいつも作る。ニンニクやバターを入れたり面倒だけど、もう20回くらい作っているからだいぶ慣れてきた。

午後は選抜野球を見たりしてゴロゴロした。長女とこどもチャレンジもやった。

5時前から、夕食作りに取り掛かった。ご飯を炊いて、白菜の味噌汁と、カラスガレイの煮付けと、ニラ玉を作った。先週、安かったから買ってた馬肉の缶詰も開けた。

カラスカレイの煮付けを煮詰めているうちにこれを書いた。レモンサワーを飲みながらこれから夕食を食べる。