NNNの日記

ぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に放った紙屑に書かれたような誰も読むはずのない文章

2022年5月22日

9時に起きて、トーストにマーガリンといちごジャムを塗って食べた。

顔を洗って、髭を剃り、眉毛を整えて、歯を磨いて、歯間ブラシまでした。

革靴を二足磨いた。ワイシャツを洗った。なぜこんなにも身の回りを綺麗にするかというと、休日にゴロゴロしていると妻にゴロゴロするなと怒られるからだ。

元々はそういう理由で休日もアクティブに働いていたけど、だんだんと慣れてきて、家事や身の回りのことを自分できるようになってきたことに喜びを感じている。

村上春樹好きのハルキストなので、家事をこなすことでまた一歩、ハルキストに近づいたように思える。

 

はっちという八戸市の公的施設で、はちのへおもちゃ病院というスポットのイベントがあって、下の子供と一緒に、トイ・ストーリーのウッディのおもちゃの背中の紐を直しに行った。受付で聞いてみたら、おもちゃ病院は来週だった。スマホのカレンダーにも来週の予定で入れていたのに失敗した。

とりあえずゲームセンターに行って、子供に太鼓の達人をやらせて、はちのへブックセンターを眺めてから中心街を出た。

子供を家に置いてから、スーパーに食材を買いに行った。1週間分の食材を買うのも最近は僕の役目になっている。

男女平等とかイクメンとか騒がれてるけれども、僕の他に、スーパーで男一人がカートにかご二つを乗せて、いっぱいに食材を買い込んでるの人をほぼ見たことはない。

帰ってきて食材を冷蔵庫に詰めてから、ナポリタンを作る。白ごはん.comのレシピだ。

ナポリタンの作り方(ケチャップ味の濃厚レシピ):白ごはん.com

ケチャップを216g使おうとしたら、ちょっと足りなかったから、ケチャップを買いにもう一度同じスーパーへ行った。

玉ねぎとピーマンとにんにくとウインナーを切り、パスタを茹でようとしたら、パスタも足りないことに気づき、同じスーパーに3回行くのも嫌だったので、ドラッグストアに行ってパスタを買った。

ちなみに、僕が色々やっている間に奥さんは何をしているかというと、洗濯や掃除をしている。彼女の名誉のためにいうが、何もやってないわけではない。

パスタを食べて、奥さんと上の子供が出かけた。さっきドラッグストアで買った、アイスコーヒーの粉をハンドドリップで淹れた。はじめてアイスコーヒーを作ったけど、かなりおいしくできた。

ゴールドスペシャルアイスコーヒー | コーヒーはUCC上島珈琲

 

今は子供にトイ・ストーリーのDVDを見せながら、これを書いている。4時半くらいになったら夕食の用意をする。

家事をするときは音楽を聴く。本を読む時間が圧倒的に少なくなったけど、音楽を聴くのは10代から変わらずにたくさん聴き続けている。

よく、音楽は生で聴くのがいちばんと言われるけど、コロナ禍とか自分が忙しいからとかで、音楽を生で聞く機会が全くなくなってしまった。でも音楽が好きだからこうして音源を聴くわけだけれども、もはや生の音楽よりも音源の方が好きなのではないかと思っている。

音源は、エンジニアやプロデューサーによって録音の仕方も変わるし、レコードかCDかストリーミングか、またオーディによっても音が全く変わってくる。耳に届くまでに様々な濾過装置を通っている。

別に自分はオーディオには全くこだわっていない。アップル純正のイヤホンや、Bluetoothの小さいスピーカーで聴いてるだけだ。でもその濾過装置のことを考えるだけでもおもしろい。

その時、その瞬間の音を記録しておくということにも大きな意味がある。グレン・グールドは演奏活動をやめて、レコーディングのみで活動した。

そう。音楽は生じゃないといけないわけではないと、グールドだって言っているのだ。

いつもの通り、取り留めない日記を終わります。